つり祭りin遠賀川 報告

開催日 2022年4月3日(日)
会場 遠賀川
中間市役所前
多目的広場

令和4年の全国縦断チャリティつり祭りは、北九州の遠賀川からスタートしました。今年もMCを務めるのは、立川志らら師匠! 会場を盛り上げるだけでなく、今回は自ら釣りザオを握って大奮闘でした。
今回の遠賀川は桜もようやく咲き始めましたが、風が冷たく魚の活性は低め。

残念ながらブラックバスは顔を見せてくれなかったけれど、ブルーギルやヌマチチブ(ハゼの仲間)、クチボソの3魚種が検量会場に持ち込まれました。

大人たちが大苦戦する中で見ごとヌマチチブを釣り上げたのは心美ちゃん。志らら師匠にステキなサインをいただいたその直後、ウキがピクピク動いてサオが曲がりました! この小さな大物が『チーム・ココ子』を優勝に導きました。おめでとう!

個人ルアー部門はブルーギル19cmを釣り上げた渡部 堅選手、個人エサ釣り部門はブルーギル14cmを釣り上げた佐古彰真選手が優勝を飾りました。

今回はまだ水温が低くて大物は上がらなかったけれど、遠賀川の河川敷は各所に駐車場があり、釣りやすいポイントがいっぱい。これから暖かくなるにつれて魚の活性も上がるので、出かけてみてはいかがでしょうか。

つり大会結果

釣り大会参加者41名(イベント参加者66名)
<個人ルアーの部>
優 勝:渡部 堅(ブルーギル・19.0cm)
<個人エサ釣りの部>
優 勝:佐古彰真(ブルーギル・14.0cm)
<ファミリー・グループの部>
優 勝:チーム ココ子(ヌマチチブ・8.0cm)