開催日:2015年9月22日(祝)
主催:全国縦断つり祭り実行委員会
後援:公益財団法人 日本釣振興会一般社団法人 全日本釣り団体協議会

つり祭り初の海釣り会場となった舞洲スポーツアイランド。 大阪港の沖に埋め立てられた人工島です。

その岸壁は少し前まで釣り禁止エリアだったけれど、大阪府釣り団体協議会や日本釣振興会の働きかけでシーサイドプロムナードと呼ばれる南岸の一部分が釣り人に開放されるようになりました。
岸壁の内側は緑地公園として整備され、トイレや駐車場も完備。環境面はバッチリです。
今回の釣り大会参加者はファミリーを中心に144名が参加。
たくさんのパスプロやNBCスタッフが応援に駆け付けてくれ、ヒューマンアカデミーの学生たちがダンスやコントなどを披露して会場を盛り上げてくれました。
舞洲はクロダイやスズキ・タチウオ・ハマチ・タコ・サヨリなどが狙えますが、主役は何といってもアジ・サバ・イワシ。
つり祭り当日も小型の青物が回ってくると会場は大フィーバーでした。

釣り大会 成績

ジュニアの部

 

優 勝:松尾健吾(まつお けんご・10歳)130g

準優勝:山之内 沙織(やまのうち あおり・7歳)85g

3 位:山之内 響祐(やまのうち きょうすけ・12歳)55g


シニアの部

 

優 勝:佐治剣起(さじ けんた・16歳)335g

準優勝:大内郭博(おおうち かずひろ・68歳)240g

3 位:豊田洋一(とよた よういち)80g


ファミリー・グループの部

 

優 勝:岸田 崇(きしだ たかし)435g

準優勝:花野 司(はなの つかさ)385g

3 位:高橋秀典(たかはし よしのり)125g

シーサイドプロムナード(釣り開放区域)でサビキ釣りを楽しみました。

釣り大会はヒートアップ! イシダイも上がったぞ!

今回も元気いっぱいのMC、立川志ららさんと、ヒューマンアカデミーの学生やOBで構成されたスタッフ、JOFI大阪・釣りインストラクター、バスプロの皆さんが今年最後のつり祭りを盛り上げてくれました。

子どもたちに人気だった魚拓教室!

小魚からタコまで、JOFI大阪のみなさんが魚拓をとってくれました。子どもたちは魚が釣れれば魚拓コーナーへ直行です。当日は難度が高いイワシが多く、インストラクターの皆さんも悪戦苦闘でした。(笑)

JOFI大阪スタッフの釣り教室

歌って、踊って、笑って・・・、つり祭りのFINALはとても楽しいイベントになりました。

それでは皆さん、また来年!