開催日:2015年5月14日(日)
会場:和歌山県 紀ノ川(田井ノ瀬)
主催:全国縦断つり祭り実行委員会
後援:公益財団法人 日本釣振興会/一般社団法人 全日本釣り団体協議会

「釣り好き、みんな集まれ!」を合言葉に、今年から始まった全国縦断チャリティつり祭り。
ちびっ子やファミリー、ビギナーでも楽しめる釣りイベントです。
第3回目の会場は、和歌山県の北部を流れる紀ノ川。
当日は初夏らしい好天に恵まれ、釣り大会には111名がエントリーしました。
会場となった田井ノ瀬は紀ノ川下流部にある大きな中州で、人工島のようになっています。
全域が釣りのポイントで、ブラックバスやライギョ、ヘラブナ釣りに人気があるフィールドです。
今回の釣り大会は、『個人』と『ファミリー(グループ)』の2部門に分かれ、ルアーやエサ釣りなど釣り方に関係なく、魚種ごとに賞が設けられました。

釣り大会 成績

個人の部

ブラックバス部門 TOP3

紀ノ川ならではのハイスコア。50cm UPのビッグバスが2本も飛び出しました。

優勝の京田亜希人選手はマイラーミノーのDSで北流のシャローフラットを攻略! つり祭りレコードとなる55cmをゲットしました。

準優勝の渡部恭孝選手はドライブクローラー6.5inのジグヘッドワッキーで田井ノ瀬下流エリアを攻めて、こちらも余裕の50cm UPでした。

ブルーギル部門 TOP3

 

田井ノ瀬のブルーギルは大型ぞろい。20cmを超えるデカギルで古川博也選手が優勝!

オールフィッシュ部門

スモラバでコイを仕留めた長尾祐輔選手が優勝。今回、バスとギル以外で釣れた魚はこのコイ1匹だけでした。

ファミリー(グループ)

ブラックバス部門TOP3

優勝はチーム浅野、準優勝は糸井ファミリーでした。

ブルーギル部門 TOP3

釣り大会を盛り上げてくれたのはブルーギル&子どもたち。糸井ファミリーの「ひながちゃん」は22cmのデカギルで見ごと優勝。西山ファミリー、辻本ファミリーも大健闘!

今回も元気いっぱいのMC、立川志ららさんと、アシスタントの釣谷さん、田中さんが会場を盛り上げてくれました。

プロ VS ヤングバサーのキャスティング対決!

うぉ~、パプニングの連続。バスプロ連敗 !?

ルアーペインティングコーナー

ジャッカルさんの協力で、子どもや女性の参加者にルアーペインティングを楽しんでもらいました。

釣具メーカー & スポンサーブースの皆さん

がまかつさん、ベイトブレスさん、ガンクラフトさんが会場を盛り上げてくれました。

小物釣り体験コーナー

「とにかく、なんでも、釣ってもらおう!」というコーナーです。
今回もウキ釣りでガンガン釣れました! ブルーギルは神様です。(笑)

 

自然にやさしいエコルアー作り体験コーナー

生分解するポーク素材を使って好きなカタチのルアー作りを楽しみました。

つり祭り河口湖会場の運営を担当した関西支部スタッフの皆さん。

支部長は水橋加知博さん、副支部長の中井俊之さん、近畿ブロックのチャプター・陸釣りクラブスタッフ、バスプロの皆さん、ヒューマンフィッシングカレッジの皆さんで運営しました。

クリーンアップ紀ノ川! 

つり祭りを楽しんだ後は参加者・スタッフ全員でゴミ拾いをしました。

まだまだ続く全国縦断つり祭り。お近くで開催のときはぜひご参加ください