開催日:2015年6月14日(日)
主催:全国縦断つり祭り実行委員会
後援:公益財団法人 日本釣振興会一般社団法人 全日本釣り団体協議会

ウェイイン率100%のハゼ釣り大会。
ちびっ子たちが大活躍!

今回は江戸前の人気者、ハゼがターゲット!

会場はハゼ釣りのメッカ『江戸川放水路』でした。

この汽水域にある水路には15軒のボート店が並び、ボートや桟橋から手軽にハゼ釣りが楽しめます。

今回の参加者は35名。会場や駐車場の関係から参加者数を制限しての開催になりましたが、ちびっ子たちが大活躍。アットホームな『つり祭り』になりました。

江戸川のハゼ釣りは6月からシーズンイン。夏から秋にかけてが本番です。

ファミリーや仲間と出かけてみませんか?

大接戦のハゼ釣り大会成績

ジュニアの部※同重量は匹数勝ち

 

1位 菅原莉央・・・76g

2位 増山拓海・・・76g

3位 伊藤沙織・・・68g

4位 丸 友里・・・66g

5位 鬼形隆之介・・・46g


女性の部※同重量は匹数勝ち

 

1位 荒木好身・・・62 g

2位 大畠美咲・・・62 g

3位 大畠善子・・・38 g

4位 増山仁美・・・36 g

5位 柿澤明美・・・30 g


シニアの部

 

1位 成川哲敬・・・102 g

2位 森田直哉・・・84 g

3位 篠塚健太・・・76 g

4位 中根雅之・・・70 g

5位 荒木伸寛・・・62 g

手ぶらで楽しめる江戸川放水路のハゼ釣り!

今回の会場は『マルヤ遊船』さん。レンタルボートを完備しているけれど、桟橋からでも十分に楽しめます。
桟橋使用料は大人1,000円、子ども500円。シカケがセットされた貸し竿は無料で、手ぶらで出かけられるのが魅力です。スタッフは皆さんとても親切だし、まったく初心者でも安心で~す!

潮干狩りもエキサイティング!
外来ハマグリ(ホンビノスガイ)が大漁だ~♪

今回は釣り開始時間がちょうど干潮でした。
そこで子どもたちは潮干狩り。そして、大きな二枚貝を次々とゲット!
それって、大アサリ? ハマグリ? 
その正体は「外来ハマグリ」のホンビノスガイです。
江戸川放水路ではここ2~3年で急激に増えたとか。
アサリやハマグリとは生息域が違うそうで、酸素が少ない湾奥でもガンガン増える江戸前のニューフェイス!
山下さんちの皆さんはバケツいっぱいの大漁でした~♪
ココは生き物天国。貝とカニの宝庫です

『つり祭り』東京支部長は五十嵐将実さん。
若いメンバーが中心になってイベントを盛り上げてくれました。

そして、河辺裕和さんや川口直人さん、茂手木祥吾さんも応援に駆け付けてくれました。
でも、バスプロの皆さんって、イソメが触れない方もたくさんいましたよ。(笑)
江戸川のつり祭りも盛り上げてくれた志ららさん。そして、ついに魚をゲット!

遊んだあとは
江戸川河川敷をクリーンアップ!

まだまだ続く全国縦断つり祭り。お近くで開催のときはぜひご参加ください